人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若竹煮 筍とわかめの煮物

若竹煮 筍とわかめの煮物_f0355852_13035753.jpg
たけのこ料理の中でも筍ごはんと同じくらい定番の若竹煮。穂先のやわらかい部分も根本のシャキシャキの部分も甘みがあって、これを食べると春が来たなぁとつくづく実感します。
やっぱり"創味 京の和風だし うす色仕立て"だけを使って炊きました。新物のわかめは歯ごたえを残したいので、最後にさっとくぐらせる程度で。


by ceisi | 2015-04-15 13:09 | 和食


夫婦二人と猫一匹の暮らし。お酒やおいしい食事が大好きだけど、心臓を患う夫のために減塩、低カロリーの食事中心。エネルギーがある旬な素材の力を生かし、命を使わせていただくという姿勢を大切に。そんなうちの夫婦ごはんの中からおいしいヘビロテを記録。東京出身、現在名古屋転勤生活中。


by Cen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

和食
洋食
アジアン
お弁当
サラダ
パン
漬物・薬味

タグ

(85)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

画像一覧

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん