人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすピー炒め

なすピー炒め_f0355852_20524357.jpg
夏が旬のナス、道の駅で箱買いしたら、翌日には畑をこよなく愛する職場の先輩から採れたてナスを頂くことに。いつもはピーマンと作るのだけど、万願寺唐辛子があったのでピーマンではなく万願寺で、熱々でも冷やしてもおいしいナスピーを作りました。

①ナス2本は一口大に切り、水にさらしてアク抜きする。
②万願寺唐辛子5本(ピーマン)も一口大に切る。
③フライパンを熱し菜種油を引いたら、水を切った①をあまり動かさないように焼き色が付くまで炒める。
④②を加え、七味唐辛子適量を振り炒め合わせる。
⑤醤油大1、酒・砂糖各大1/2で調味したら、仕上げにみりん大1/2、ごま油少々を加えて絡める。


by ceisi | 2015-08-21 21:02 | 和食


夫婦二人と猫一匹の暮らし。お酒やおいしい食事が大好きだけど、心臓を患う夫のために減塩、低カロリーの食事中心。エネルギーがある旬な素材の力を生かし、命を使わせていただくという姿勢を大切に。そんなうちの夫婦ごはんの中からおいしいヘビロテを記録。東京出身、現在名古屋転勤生活中。


by Cen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

和食
洋食
アジアン
お弁当
サラダ
パン
漬物・薬味

タグ

(85)
(28)
(26)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

画像一覧

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん